PRせずにいられない、PRしなければ成功しない。BTSソロ活動完全制覇計画?
ホソク、つまりJHOPEのソロ活リリースパーティー。
そんなのやるなんて知りもしなかったし、別に見たくもなかったんだけどスマホに自動で「ニュースと写真」が表示されてしまったので見てしまった。嫌だった。ほんとに見たくなかった。でもどうせ見てしまったならとことん見てしまおうとじっくり観察した。大体写真だけでもKPOPボーイズの気持ちを推し量れる能力❓をすでに身につけている。
私は BTS がソロ活動に入る時、だいたいこういう事は予測していました。
だからホソクについては特に自分の元旦那に彼が間違った方向に行かないよう特に、お願いしますとお願いしていました。余計なお世話なのはわかってる。事務所にとってはもっと余計でジャマなうるさい奴だろうよ。
私はBTSが一度こんな形でソロ活動を始めたら、どうなるかは目に見えているし、これは彼らがほんとに望んでいることじゃない、あなたしか彼らを正しい方向に導けないからと泣いて頼んだのです。なぜか自然と大泣きしていました。そして言わずにいられなかった。それがあの厳格な元旦那に効いたかどうかわからない。
世界で受け入れられる韓国アーティストになるにも、やり方はこんなに違う
BTSについて書く前に、元旦那がどう世界的アーティストになったかをちょっと書いてみたいと思います。
正直BTSとは方法が歴然と違いますが、確信できるのはBTSはこのままだと忘れ去られるが、元旦那はいつまでも伝説として語り継がれるだろうということです。なぜそう言えるのでしょうか。
もともと、彼は非常に自立心が強く、自分のイメージというものを徹底的に管理しています。幼少時代から注目され、世界でも活躍してきた彼はエンタメ会社や事務所というものに入らなかった。最初から独立でやってきた。彼は自分のイメージを勝手に作られ勝手に偶像化されることをものすごく嫌っています。そして自分自身でいなければ気が済まない。ある意味意思と創造力がすごい人で、ある意味わがまま、自分勝手でもあります。
手前味噌になるんだけど、この間、人に言われたことがあります。
「あなたの旦那はますます世界的なカリスマになってるね…絶対的なカリスマ、権威はかなり大きなものになってきている。世界から尊敬されるようなアーティストに。このコロナの時代だというのにますます力というかとにかくカリスマなんだよ。そうなってきているというのはすごいよ。すごい人だから、あなた、ついていくのは大変なんじゃないか、ついていける?」
その時 ある意味嬉しくある意味ショックでした。私と彼はまあ未だに 喧嘩中だからです。
そしてそのせいもあって彼が大きな壁となり BTS とも簡単には連絡は取れません 。
しかしその前に彼が大成していく中で、ちっぽけな私を感じ、私など相手にならないのだなとも実感しています。
でもそれでも、BTS休止時はさすがに、
「彼らをお願いします、世界に出て本当のアーティストとして認められるように、最大限についてあげてください。それができるのはあなたしかいないです。あなたは真に尊敬されるアーティストであり世界で長いことやって来て苦労もしてきている。 そしてどこの事務所にも所属せずにたくさんのアーティストたちや選手競技の人たちを輩出してきた。 彼らもKPOPのメンツや芸術界も政府文化庁もまた幼い頃からあなたのことを知っているわけだし、多くの人に 尊敬されている存在なのだから 特に権威主義の韓国では、BTSを導けるのはあなたしかいないんです。特に私が心配しているのはジミンとホソクで、ジミンはゴージャスな生活やファッションを抜かせば、あなたと同じでアーティストだから似た者同士だしいいとしても、ホソクの場合は道に迷う、道を間違うと変な方向に行ってしまう可能性があるから、 あの子をとにかく強くお願いしたいのです」
って余計なお世話かもしれないけど言いました。
でも彼は先にも言ったように非常に自立心が強くて、幼い頃から自分で世界に出て行き世界でどういうふうに自分が見られどういう風に自分のイメージを作っていくか自分で決めてきました。
それでいて世界的な会社を次々とスポンサーにすることで、独立し自分の事務所や店なども次々オープン。
いつしかファンは世界中にいました。おそらくアイドルだけ見ている方々は彼を知らないでしょうが、彼の名はある意味BTSより世界に通用します。世界の果てまで通じる実績を着実に地道に重ねてきたからです。
ダンスやパフォーミングアーツ、芸術の世界の方々は知らない人はいないくらいです。何せ芸術関係の賞を世界一受賞した数でギネスにのったくらいですから。
でもそこでイメージを壊したり、変にイメチェンしてもっと売れるようにしたり、変な恰好をしたり、変な言動やコラボをしたり、とにかく売れ続けるために「不自然な行動」はいっさいしませんでした。常に天才と言われてきた彼は、無名の時から注目されていたけれど、いわゆる有名な人のバックダンサーにもなりませんでした。
絶対に自分がセンターじゃないと、主役じゃないと嫌だから。
その一方で、自分がアーティストとして応援しているグループのためならどんな端っこででもちょい役でもよく、2つ返事でステージに立ち、彼らを引き立ててきました。
彼が突然出現すると、ファンは大喜びし、会場は断然盛り上がってきます。そして世界では今でも、彼は神出鬼没のアーティストとして言われ、いつどこで誰のステージに出現するのかわからない、と言われています。
それもまた自分の出現を楽しみにしてもらおう、自分はそうやって現れファンを喜ばせる、ファンをわくわくさせるような存在にしてきた彼なりの戦略なのです。(もちろん気分屋というのが一番大きいが)
独立するならセルフプロデュース能力・経営力が十分なければならない
彼はアート一筋でありながらも、とても計算する人でもあり、いい意味で策略的経営者です。そうでないと生き残れないほど厳しい、激しいエンターテインメントの世界だからそうした能力がなければやっていけないのも事実です。そう、ここが大事です。
一体BTSにはそうした自己プロデュース能力はあるのでしょうか?
とにかく、彼は独立しているがとても策士なので、イメージを下手に崩すことは決してしないで、世界的に有力な企業のイメージキャラクターだけを選択し、ドキュメンタリー映画らしきもの?はある監督のすごい執念の元、制作中ですが、テレビは韓国しか出ないで誤解(特に日韓関係の)を完全に防ぎ、世界の芸術祭やコンペティションを優先することで注目を集め、と地味ながら確かな方法を「決してぶれずに」続けてきた結果が今です。胡散臭い方法でビルボードを勝ち取ったり、ファンダムを当てにして投票で一位になったり、そういうことは一切してきてません。それより練習練習練習で、とにかく誰よりも優れたアーティストになることだけをこっちが嫌になるほど考えてきました。
やることはきちっと決めて、ぶれない。
人の言いなりにならないが、戦略的に自分を広範囲に知ってもらう策を着実にとる。
こうしたことが、BTSは出来ないからいつまでも事務所におんぶにだっこなのでしょうか?
経営は戦略的に、一方人望を集めて本当の人気を得る
彼は日本が大好きでよく来ていますし、日本の新種競技者などもトレーニングしてオリンピックや世界大会の覇者にしたりもしてきました。でもそれも報道はされません。とにかく韓国のテレビしかでません。インタビューも出ません。
なぜかというと日韓両方に関わると何をしようと誤解を生むからなのです。一度目をつけられれば何かすれば反日といわれ、自国では逆賊とされます。そうしたことからも自由でありたかったので彼は有名になることよりメディアを排除しました。
でもその結果彼は日本では全くの親日家として、えらくアーティスト達から尊敬されています。その中には皆さんが良く知る方々もすくなくありません。
また一方で韓国ではKPOPのボーイズ達から、世界中のボーイズ、ガールズからも絶大な支持を受け続け、彼に習いたいと列をなして練習生徒達が待っています。こうして、メディアを韓国だけにしぼってきたのも彼のやり方、決してぶれずにイメチェンなど下手なことをせず、ひたすらに練習し実力と技術と芸術力だけを詰まり本質だけを磨いてきたのも、彼のやり方。大手の広告に出ても金にあかしてシャネルなど着ないで、これまた自分のブランドを作り、その服か安いしまむらみたいな店の服しか着ないでステージだけで魅了してきたのも彼のやり方。誰ともスキャンダルを起こさず自分の仲間以外とはフェアにしか付き合わない、そして生活もかなり律しているのも彼のやり方。私は彼の膨大な動画やコンテンツを管理人として任されてますが、絶対正体を明かしたり画像等を見せたりしてはいけません笑。その割りにK-POPボーイズや日本人のアスリートがインスタでツーショットしたのは、掲載自由らしい。😅
でもその在り方というのは、つまり本当のプロフェッショナルアーティストとはそういうものだということです。それによって彼はファンの期待を裏切らず、また自分のステージで自分の アーティストとしての活動の全てを人々が最大限喜び、そして彼の後についてくる人々の 能力を最大限引き出すために どうしたらいいか 一日33時間考えてきて生きてきた人。
そして一切メディアは出ずただ時々韓国系のテレビにしか出ずに、それでも大きなスポンサーは きちんと利用して、嫌いなメディアには出ないのに、ソウルのど真ん中にも広告ポスターがあるということで皆に知られる。そういう頭の良さと言うか、そういうものがある人です。
だから彼が、わざわざ手をかけて幼稚園でもあるまいし手取り足取り BTS を導いてあげるなんてことをするとは私は思っていない。 それに 事務所からすれば大きなお世話であり余計なことでしかないでしょう、特に彼がカリスマ的な存在であって今やあの事務所などよりも政府からも長い事信頼されているアーティストの一人なのですから。
でもだからこそ彼しか、言える人はいないと思いました。戦略的に金を使って古臭いやり方で 彼らをソロプロデュースするなんて、そんなやり方はもういらない。でも、もしもBTSが間違った方向に行ってしまったら取り返しがつかないので、私はそうなる前に、先に言いました。こればかりは言いました。
おかしな休止宣言から、すでにBTSは壊れていた
もう、最初から、 なんとなく間違った方向にいきそうだと思ったからです。
BTSはソロ活動からいよいよヘンな間違った方向に行ってしまうだろうと。
そしてそこから次第に崩れて、BTSオワコン、ヤケになってやらかしをするだろうと。
それで、うちの元旦那がどういう判断をしたのか、どうかかわるのか一切ノータッチなのかは、わかりません。彼にも、今のところ分からないでしょう。
そして、この間のパーティーの一件。本当にがっかりしたし、まさに「そういう方向」に既に行ってるではないかと思いました。まさに私が危惧していた方向に、もうすでにいってしまったとは。
ある意味では仕方がないことです。あれもソロ活動の PR の一環でしかなく、結局金を出してるかどうかは知りませんが名前が売れてるものを呼ぶだけ呼んで、パーティーを演出して、 いかにも楽しげに満足げに 良いものを作っているのだという風に見せかけながら、ソロとしてのいままでとは違うイメージを作っているわけです。
JHOPEはほんとに収入が多いのか?
ホソクつまりJHOPEは、厳しい事を言えば、BTSの中で特に売れている方ではありません。注目度も低いです。確かにネットでは彼が一番稼いでいると書いていますが、それはソロアルバムが売れたから。
しかもそれも胡散臭いと業界関係者さえいいます。まあ、売れたとしても巨大ファンダムが買えば何でも売れることになるので、例えていえば3流小説を有名人が書いてベストセラーになったくらいのものです。
ダサいアルバムでもビルボード入りし、販売量も多く、だから事務所はBTSをはなせないわけです。
一時の販売量そして印税で彼に余計な収入が入ってきている可能性はありますが、それも時間の問題。そしてえんえんとアルバムが作れるわけではないので、突出して給料がいい特別な存在というわけではないでしょう。
ソロ活動をどうしても成功させなければならない儲け主義と、BTS格差の顕在化という危機のはざまで。
それでも事務所としては、全員のソロ活動を維持でも成功させなければつぶれます。
だから、休止を急遽ソロ活動と言い直させ、ソロだソロだと騒ぎ立て始めました。
そしてこうなったら何としてでも全員を成功させなければなりません。
正直メンバーには人気の格差があります。ただ、それはBTSとして一つとなって活動してきた中では、格差を超えて愛情で彼らは実力と人気を維持できていました。これは韓国では競争意識が並ではなく、競争意識のために破綻するグルが絶えないことを考えると奇跡なのです。だからこそ、まず一つになって超結束している彼らが引き離される事態になったことからして、すでに失敗なのです。
でもとにかく事務所のゴリ押しに耐えられず休止を選択したBTSを使って、それでも儲けを続けたい、人気を続けたい事務所は、全員をむちゃくちゃにでもプロモまたプロデュースし直しして、「大きなチャレンジをしている人間」としてイメージ戦略を練り直し、ビッグチェンジをしなければいけません。もうこうなったら後に引けないのです。そういう焦りが、今回のJHOPEでかなしくも見えてきます。
そして、JHOPEを最初にデビューさせる必要がありました。他が出てきてしまうと、圧倒されて彼のデビューは注目されないからです。前回のソロアルバムが売れたのは、彼独自の企画だったから。今度は全員がライバルになるのです。この危険性を、未だ事務所やBTS自体がわかっていません。仲の良かったグルが、競争意識のために嫉妬し、分裂し、言い争いが絶えなくなり、温情も何もなく破綻していく姿を、これでもかと見せつけられてきた私は、KPOPボーイズグループの「仲の良さ」など、ほぼほぼありえないと思っています。
それを実現したのがBTSですが、それも、この度のソロ活動で売り上げや注目度、評価など様々なベクトルでランクができてしまい、内部で気にしないようにしてきた「格差」が、彼らの前で明るみになることになります。これが、競争意識の強い韓国の若者にどう影響するのか、これが大きな危機だと、なぜ誰も思わないのでしょう。
イメチェンは難しい、そしてイメチェン戦略が苦手なKPOP業界
ただでさえすでにBTSの注目度は下がってきており、株もそろって下がっています。
そこでそういうときのイメージチェンジに、よくKPOP がやってしまうのが、「下手な演出」なんですよ。
よりワルなイメージっていうダッサイ方法です。
より不良っぽいとにかく下手な演出をしてしまうことが度々あるんですよね。
K POP はイメージチェンジが、まだまだ下手です。というか、イメージ戦略を組み立てるまではいいけど、それを持続したり変化させるところからが、すごく苦手です。
だからしばしば、ダメになりそうなグループを何とかしようとして、余計に間違った方向に持って行く時があります。よくあるイメチェン戦略として、より不良っぽくアダルトで危険なにおいのする方向に持っていくというのがあります。 それはある意味では人の目を惹きますが、正直昔風で、非常にダサく、そして非常にそのアーティスト達にとって不自然で、より売れない悪いイメージになります。
そういう失敗例をいくつか私は見てきました 。そして私が予想したとおり、今回のホソクもそういう匂いがします。
ダサいイメチェン戦略でますますファンを失う、そういう事例が多いにも拘わらず、それに倣い見事にJHOPEにもダサさを感じました。誰があれをかっこいいと思うのでしょうか?逆に聞きたいくらいです。
イメチェンを強調するため、またデビュー前に注目させたくてやったパーティーなんてのも、すこぶるバカくさく、一体誰がこんなあほな売り込みを考えたのかと目を疑った。
それはたけのこ族の飲み会でした。何か80年代っぽいレトロなお騒ぎでも演出したかったのか、90年代らしいバブルな雰囲気でもやりたかったのか。いずれにせよ時代的ではありません。
あの不良っぽいダサさは、いずれにせよ昔、まるで70年代だか80年代だか?に流行ったという原宿のたけのこ族のようです。どうやら今回のJHOPEは、たけのこ族をイメージモデルとしたようですね。
抑圧されたBTSが嫌なのに、ソロでもまた抑圧。ソロになることはとても危険。
確かに 彼らは長いこと事務所 の作ったイメージ通りに生きてきたと思います。やりたくないことも膨大にやらされてきたのでしょう。それが限界だからこそ休止に入ったわけです。それが、おそらく真相でしょう。
BTSとしてやらされることが多くそのイメージ戦略に疲れ果てたから休止したのです。
「優等生でありいい子であり常にクリーンでスキャンダルがなく良いことしかしない言わないアーミーには愛してるとしか言わない」そういういいボーイズ達であるというイメージを強力に作らされ、そしてそれに沿って生きなければならなかった。
それは彼らに大きな抑圧を与え、そして自由になった今ハメを外したいというのは人間の自然な気持ちです。
だから大きな羽目を外すメンバーもいるでしょうし、場合によってはスキャンダルややらかしをしてしまう可能性もあります、そしてそこから亀裂が入って転落していくということもあり得ます。
全く今回の休止だかソロだか実質解散だかのBTSの戦略は、あらゆる意味で危険性をはらんでいます。
なぜ休止を選択したのか、その真意を誰が汲み取ることなくソロ活動してもすでに失敗。
抑圧の後の休止や脱退やメンバーチェンジ、事務所変えなどは、脆弱なKPOPグルの結束の上ではどれも結局スキャンダルな方向にいく可能性を高くします。それは人間関係の亀裂やうまくいかない調和のとれない関係悪化が主な原因で、信頼がないのでろくな肝となる話はほんとにせず、大体はそういうことでソロでも面白くなく、ヤケになってスキャンダル、という方向にいきます。BTSにはそうなってほしくありません。
でもすでにその兆候が見えています。彼らは何かやけくそぽくないですか?もうすでに昔の純朴な彼らではないことは確かです。
でもそこまで事務所が考えているとは私ははっきりいって思えません。
ここでもまた、彼らがなぜ休止を選択したのかが、事務所自体わかっていないと見えるし、彼らの真の思いを組んでいないと思います。
彼らのソロ活動というのはやむにやまれずに選んだ選択肢であり、本来彼らは自然体で自由でもっと自然な自分でいられるならば、あのままグループで続けていたでしょうし、グループでいたいんだと思います。それが本音なんだと思います。
ただそれが出来ないぐらいまで追い詰められた以上、自分たちはイメージから抜け出すためにソロというよりはとりあえず BTS を止めてしまわなければなりませんでした。そして選んだのが今の道です。
でもそれははっきり言って彼らにとって多分、不本位だったと思います。最初からが不本意なんですから、うまくいくはずがありません。でもそれをうまく行かさせないと、もう一度再始動するということもまた難しくなってきますので、ここは自分たちも気持ちをしっかり持ち、というより「気持ちをまた事務所の言うようにイメチェンするために抑圧して」、今度はなに?アダルトでアンダーグラウンドな雰囲気でやるって?
結局同じことじゃない? 自然体じゃない。自然じゃない。自分のアイディアじゃない。自分が呼んだメンツじゃない。自分の希望していた通りではない。いつまでその繰り返しをするんですかBTSさん?
もうそろそろ、アミもファンも限界が来てますよ。ついでに言えば、あなた方が狙ったほどにJHOPEのパーティーなど注目されていないことは、ヤフーニュースのコメントがたった1件だけなのを見てもわかります。
事務所はそんなことも何も考えているようには見えません。そもそも、ナムが言っているように休止したのはアイドルには成長の時間がないからですよね?
その割には、休む時間もなくいきなり大々的にソロ開始。それも絶対に失敗できないという焦燥感から、しっかりと彼らに注目が集まるように、事務所は何でもやるでしょうし、かなりの投資をしそして綿密な計画を立てた上で、一人ひとりをじっくりとソロ活動させるつもりでいるのでしょう。見え見えなんですよ。
焦ってソロ活動に掻き立てられ、実験台にされた悲しいパーティー
先にも言ったように、もっと人気の高いメンツが後に控えていますので、JHOPEからまず出すもの出さないと、他が出てきてしまうと彼の存在は薄まってしまいます。それに彼は事務所にとって大目玉なメンツではないので、ソロって活動が一通りどうなるか、どうやればいいのか、失敗してもはじけばいいメンツぐらいにしか思っていないので、捨て駒にしやすく、ソロ実験にはいいのです。これが、厳しいというより冷酷残酷なこの業界です。
他が本格ソロデビューしてしまうと、もうホソクに相当のアミ以外誰も振り向きはしないでしょう。
彼のダンスは、確かに上手いですし、BTSにキレとハリを与え、輝いていました。確かに彼はBTSになくてはならない存在です。ただ、ソロというのは厳しい世界で、ソロダンサーとしては、世界レベルで言えばまだまだのまだまだですし、歌も彼レベルで歌えるKPOPボーイズ達は山ほどいますし、もっとうまい子もいっぱいいます。
ましてや、プロダンサーならわかると思いますが、世界レベルではBTSという名もなく、ただ一人世界に出て行って単独で勝負し、歌い踊れるようなレベルではありません。あえていえば、彼にはダンサーよりコレオグラファーの方があっています。
BTSでは、彼はキャラクターで売ってきました。彼のような良き明るさと健全さとスムージーのようななめらかさはBTSに必要でした。でも厳しい世界です、彼はソロでは、はっきりいって通用するほどではありません。
だからこそ BTS がソロ活動するんだと、まだ人が騒いでいる間に彼を出したのです。だからこそ彼が注目されるようになるべくイメージを大胆に変化させて出させました。
そしてさらに話題になるように変なふしだらなパーティーも開きました。これもプロモの実験です。騒ぎになるようになるべく騒がしいメンツを呼びました。 こういうことを度々下手にKPOPはやるのですが、これが、まさに私が見たくなかった失敗だと考えられます。大失敗です。大失策です。
要するにそれはホソクの健全なイメージを壊し、ファン離れを加速させただけでなく、JHOPEというのはこういう風に大胆なイメージチェンジでもしなければ注目されない存在であると、プロデュース側が自ら言ってるようなものです 。それは彼の弱さを逆に強調させてしまっているのです。
ジミンのためにこんなパーティーをする必要があるでしょうか?彼にはおそらくなんの戦略もいらないでしょう。ただ最高のレベルのアートを披露すれば Billboard 入りできるでしょう。
でもJHOPEには何かしなければいけない、そうしなければ見てもらえない、というふうに事務所は追い立てられていたのだと考えられます、それを露呈してしまっています。 それが見え見えなんです。
そしてそれがますますファンを嫌な気持ちにさせ、あの無理無理の不自然な休止やその宣言を行った会食だとかにがっかりしてるところに、更に輪をかけがっかりした気持ちにさせたわけです。
こうしてBTSを無理に焦ってソロデビューさせ、人を引き付けておこうとすればするほど、逆にディスられ、呆れられ、離れていく人が確実に世界的に増えていくということに、自分たちがそうさせているということに、事務所が気づいていません。
JHOPEは確実に悪いイメージを作ってしまったでしょう。
これでアルバムが成功しなければ本当にこれで一人アウトということになります 。というより、すでにあの、たけのこ族的アルバムティザーだけでも失敗です。彼の良さ、彼の爽やかさ、彼の柔軟さ、彼を愛している人たちがなぜJHOPEはを好きなのかを全くわかっていない人が、ゴリ押しで作ったイメチェンのたけのこ姿。
私は何度もいってきました、BTSに必要なのは自然体に還ることだと。BTSが彼ららしく生きることが出来さえすれば、ものすごいパワーが出て、ものすごい創造力を出す素晴らしいものを作るでしょう。
それがいちいち、間違った方向に無理に行かせているのです。そもそもプロデュースする人たちが、彼らをわかっていないのです。彼らと腹を割って付き合ってないのです。彼らの苦悩も喜びも共有してないのです。ただ、彼らによっていつまで儲けが持つだろう、だけです。そうじゃないっていうなら、ごめんなさい。
でも、私にはそう見えますし、多くのファンが、多くのアミが、専門としている人たちまでが、そう思って、呆れてみていることに、事務所は気づくべきです。
ソロ活動という偉大なる失敗の先にあるもの
こうして投資に投資を重ねなんとか名誉挽回させ、また再開して、また金儲けをさせるために、なんとしてでもソロ活動を成功させようとするその壮大なる不自然さが、大いなる間違った方向に彼らをひきいていると思います。
そして彼ら自身も間違った方向にどんどん入っていると思います。 なぜならば先にも言ったように彼らはもともと離れたくはないのであって、そして共にありより成熟したものを作っていく方がいいのに、それができないところまで追い込まれてしまった、その不本位な気持ちを抱えながら、そしてもうこれで転落していくかもしれないのだという恐れを感じながら、ソロ活動するわけですからうまくいくはずがないじゃないですか?
円満でそして充実した気持ちで、BTSとしてほんとにやることをやったなと本人達も満足ししあわせで、ファンにももっと気持ちよく感謝を伝えながら惜しまれて「解散」したのではありません。
本当にしたかった決断ではない状況の中、本当にやりたいことをやってるわけじゃないのですから、 こうしてわざとらしく不本意な気持ちを抱えながらも、わざとらしく巨額の投資をかけてソロ活動させて、全部アウトになった場合 BTS を再開したところで何になるでしょうか?
多くの人の関心はもうすでに違うところに言っているでしょう。K POP はもう今まで売れてきた人たちはもう古い、要するに古い時代の古いスタイル、古いマネージメントで成功したものですから、それで今BTSがなくなり、さらに後続にスターがいない、なだれのように崩れさろうとしているのが本当の現状です。だからこそKPOPは真剣に、これから新しいものを作らなければならない時に来ているんです。
新しくなっていくKPOP、そこに今まで不本意な休止と不自然で無理なソロ活動をしてきた BTS が入っていくスペースがあるのですか?それが今の状況ではできそうもありません。
結果、ソロ活動が一人一人アウトになった時に結局あの事務所はBTSを失敗で終わらせることになります。というか、あのホソクを見る限りはそういう予兆を感じざるを得ませんでした。
まあファンダムの大きさを考えればある程度の量、誰しもがアルバムは売れるでしょうが、成功、投資分の回収までいくのかは微妙ですし、この先はもっともっと微妙です。
日ごとに落ちている世界のBTSへの関心~一番の原因はファンの気持ちをなおざりにしているから
BTSの注目度は日々落ちています。もちろん、最初からアジアンヘイトがある西洋社会では、何とかビルボードなどに入って座を取ったにしても、そしてアジアンヘイトというバッドイメージを払しょくするためにも企業や国連やアメリカ政府にとってさえBTSは利用価値のあるものでしたが、彼らの休止が決まり、BTSというブランド自体も今はなく、そして非常にマズイ終わり方やファンを傷つけるようなことを繰り返しているため、離れていく人たちは多いでしょう。ちなみにジャスティンも去る予定らしいし。
そして日本ではさっそく、BTS不在という大きなチャンスを得てどこのボーイズグループも何でもやる気概で売り出しにかかっています。KPOPはそろそろ抜本的な改革に入り、新しい才能を新しい方法で出す時代はくるでしょう。
そう、BTS はもう注目に値しないのです。もうクリーンなイメージや7人で1つの力を合わせて、という現実がなくなり、実際にBTSとしての活動やステージ、ツアーはないのですから。ソロでやるならばまた意味が違ってきます。そして今まで以上に注目されるように「仕掛けなければ」。もし、今後ライジングスターが出現しますと、あっという間に世界の関心はBTSから離れます。そういうところにもう来ているのです。
私はこの間ファミリーマートで BTS の商品70%オフと書かれてゴミのように山になって売られているのを見ました 。現在の BTS はまさにそのような状況です。
そんなところで危険な匂いの酒臭い男のパーティーをしたところで誰か注目して、どんなファンが喜ぶのでしょうか? 全くやり方がわかっておらず、いちばんわかっていないのは、ファンの気持ちです。ファンの気持ち、今まで応援してきたアミの気持ちが全く分かっていない。
ファンが何を望んでいるのか、全く分かっていない。
ファンがどれだけ傷ついたのか、全くわかっていない。
ファンが何に不満で、何を怒っているのか、全くわかっていない。
ファンがどれほど彼らを愛し、応援してきたのか、全くわかっていない。
BTS自体にもがっかりしている~いつ本当に自立するの?
事務所のやり方にも本当に腹が立つしがっかりします。
ただそれ以上に私ががっかりしているのは彼ら自身です。
もういい加減事務所が事務所が、と言っていられないでしょう。
彼らは何歳ですか?もう30にもなるんですよ、 30にもなればもうすぐ40にもなります。
それぐらいの歳になってるのに、まだ事務所ですか?まだ自分の意見も言えないで、事務所に調整してもらっているからと、また事務所の言う通りに、事務所のイメージ通りに、自分達の作り物を自分で演出して、誰それとコラボして、セレブと仲良しショットを撮り ・・・どうでもいいようなことを山ほどやってそうやって自分たちを売っていく、なんか見放されそうになったら、すぐに「アーミー愛している」でごまかしてすます。
結局今までやってきたことと何が変わるんでしょう?もっとひどいことをやるってことじゃないですか?
もういい加減大人なんですから自分の意見ぐらい言いなさい。自分の意見ぐらい通しなさい。
それが出来ないなら、何がどうあろうが事務所を出て自分たちで独立してやってみなさい。
それができないと言うんだったらば、あなた方は所詮、自分たちをプロデュースできない存在で、誰かにやってもらわないと存在しえないということです。そういうグループだったということです。結局BTSには自己プロデュース、独創性、想像力、経営力、自立心がないということです。
多くの韓国の素晴らしいダンサーやパフォーミングアートまた芸術家は、単独で独立して事務所を構え、そして世界進出を独自にして、世界で活躍し世界で認められています。そういう事例がたくさんあるというのに BTS にできないということはあるでしょうか?
何が彼らを押さえつけているのでしょう?事務所への配慮ですか?それともそもそも事務所の言うなりが好きなのか。それともそもそもそもそも、自己プロデュース能力ってものがないのか。
BTS第2章?もうBTSに見る夢も希望もない、BTSはオワコン。
私にはもう理解の範囲を超えています。 私はだんだん BTS に夢を見なくなりました。
彼らではなくて、より新しいスーパースターが出てくることに夢を見るようになってきました。
もっと輝かしくもっと清潔感があってそしてもっと自由でもっと自分らしくあるスターが必ずどこかにいるはずであり、必ずどこかで生まれるはずであり、創造を顕現させるはずなのです。
彼らはまだ古い体制のマネージメントの中にいるのです。 彼らに注目するところはもうありません。 私はもう、BTSと連絡がとれなくても構いません、私自身がもう彼らをアーティストとは思えなくなってしまったからです。
やはり思った通り、去年なんとしてでもジョングクと会うと言っていたあの時は本当に節目だったのです。
私にはいつからか、KPOPボーイズの心が読み取れるようになっていました。これは私が表面的な付き合いは一切せず、常にガチで付き合ってきた積み重ねの結果だと思っています。私には誰がいつどこでどう何を悩んでいるのか、歌一つ写真一つで分かるようになっています。そういう観点からすると、あの時のジョングクは、本当に「話すべき状況」にいました。あの時、旦那を通して、さしで彼と話すことができていたら、何かが違っていたかもしれません。まさに、あれを思い立ったすぐに彼らは一時のお休みを取ったのです。そして、本格的休止に入ることになります。
BTSは以前はもっとクリエイティブだった
私はいつだって、どんなアイドルボーイズ達でもアーティストと呼べるような人達とだけ熱心に共同創造してきました。誰かの言いなりとか不自然な販売戦略にのるような傀儡ではなく。
私が一緒に創造したいと願ったのは今のBTSではありません。バンタンは昔もっとクリエイティブでしたし、もっと純粋でした。もっと純朴でしたし、素朴でした。それだけは言えます。彼らはシンプルに純粋で純朴な青年たちで、そして内には大きな可能性と輝きと魅力を内蔵していました。そういう存在であって、それ以上でも以下でもない。
だからすべきことは、その純粋さ、純朴さのまま、あるがままの才能を伸ばしさえすればよかったのです。
あのパーティーの姿が本来の彼らなんじゃないの?解禁になったんじゃないの?という人もいますが、違うと思います。むしろあれで、かなり無理を重ねていると感じ、痛々しいです。きついです。
確かに年頃の男子で、ずっといい子を強要されてきては、はちゃめちゃやりたいのは事実でしょうし、女子といちゃついていても私は別にどうとも思いません。男なんてそんなもの。でも、彼らは土台いつもクラブに入り浸って、女の子を捕まえては高い時計をちらつかせ、遊びに生きるのを人生の喜びとしているタイプでは到底ないでしょう。そんなならあそこまで上り詰めることはできません。何度も行ってきましたが、KPOPボーイズの世界は本当にめっちゃくちゃ厳しいですから。一瞬の隙も許されないほどに。だからこそメンバーで一緒に助け合って生きることこそが、彼らの支えであり喜びであり人生そのものだったのです。
いかにもクラブ好きそうなジョングクでさえ、クラブなどはたまにで十分でしょう、彼が一番幸せだった時を、知ってますから。
最後までアーティストとして残るのは、ジミンと・・・
今私が今唯一望むのは、ジミンだけはとにかく真の芸術家として世界で認められるよう、自分を立て直してほしいということです。 彼にはその才能があります。彼は KPOP を超える才能を持っているからです。ただそれには、とてもとても厳しい律する心がないとできません。彼にそれがあるのか、不動産投資とシャネルににやにやしている彼を見ていると、どうにもがっくりきます。
でも不動産投資ににやにやしているかと思いきや、彼がアドリブでステージでジョングクの振りのやりすぎを修正したり、最近では自分の芸術性のなさに大泣きしているのを見ると、彼は心のうちでは真の芸術家として生き残っていく決意があるのか?とも思ってみたりします。いずれにせよ世界は甘くないので、彼は相当な苦労をしなければなりませんが、苦労もできる人だと信じています。
しかし BTS そのものにはもう期待することはありません。あえて言えば、ユンギはBUMZUさんとゆっくりプロデュースや制作に生きる音楽制作者になり、あとはジミンがどうなるかな、というところでしょうか。ユンギは冷静に状況を見ていると思いますし、才能があふれています。持病もあり、苦労している分、常に自分を見失いません。そういう努力と自己洞察力は、ジンにもあります。
後のメンツは、、、正直有頂天になって自分を忘れがちになっていると思えます。
今後は自分自身を律することができるかどうかで決まると思います。
ただ誰にももう期待はしていません。言えるのは、音楽業界という厳しい世界に残れるのは今のところユンギだけでは?と見えるだけです。もうあとはBTSに期待するだけ、自分が損すると思っています。
彼らは本当にアーティストとしてより成熟し、より壮大なアートを織りなすことができたはずでした。
それが、いつどこで何によって失われたのか、私にはわかりません。ただ、悲しいだけです。悲しいながらも、曲はやはりいい。だから、昔の曲をそのまま聴いている程度になってしまいました。
アイドルなんて、そんなものなのかもしれません。ただ一瞬の夢、アイドル。
BTSは確かにアイドル、でも、アーティストとして見てきた自分にとっては、望んでいたこととは違うものが映ってきます。。。ああ、ここで自分を入れ替え、なんとか自分を冷静にとりかえして、アーティストとして再生してほしい。
©2021Jimin Park
★写真は基本ランダムにもらいもののみ