BTSババアとは何かの私見
最近 Twitter や SNS のまとめなどでよく見かけるのが、BTSババアとかセブチババアなどの言葉です
これらは決して言うのも書くのも聞くのもいい気分ではありませんし、明らかにバカにした気持ちや揶揄からでてきた不快なワードですし、一般的に使ってほしくない言葉です
ただ、アウトタグと同じで、いいたいことは分かります
さて今回なぜBTSババアというワードをテーマにしたかというと、私の最近の体験から、ファンの皆さんには痛い話かもしれませんが、どうかBTSババア、セブチババアにはならないでください、と申し上げたかったからです
そんなのあたしじゃない、と誰もが思うでしょう
そもそもどこまでがババアなのか、誰も決められません
ただ世間では、BTSババアやセブチババアという定義は30代からのようで、30代ってまだ青春真っ盛りの若々しい時じゃないですか?と私は思うのですが…ちなみに旦那ですが、政府主催の事業を引っ張っているので、ある程度の年寄りと思われているようなのですが現役バリバリの30代兄さんです
30代はまだまだ青春時代!
30代はまだまだ若いです
30代がババアという人は、10代20代こそ若いんだと思っている若者か、自分の年齢の高さを見せたくないために自分を20代として、若い層にくっついている高齢者です
ただ特に20代は、揶揄もこめて30代をババジジ扱いするのでしょうが、30代ですでにババアなら、あなたがたももう数年すれば、じじばばになるということですよね。自分で自分をディスっている、それに気づいていません
とにかく今の時代、よく言えば皆若いですし、ネガに言えば皆幼いですので、
20代も30代も40代も、日本ではそんなに今は変わらない、同じく若いし同じく幼いと思います
大体この辺の世代は、IT世代・不景気時代・世界混乱期・世界変化期に生まれ育ったということでも、多様性があるようで実は経験が均一化されているので、今はあまり変わらないです
ただ、それを前提にしても、やはり最近、40代以上のKPOPファンが実に多いということは事実だと最思うようになってきました
40代なら、先にも言ったように今の時代まだ若い方なのであまり不思議はありませんが、日本では506070代というファンが、KPOPとくにBTSやセブチのファンの主体になりつつあります
それは各種の統計や、この業界がたたき出した統計結果をみても明らかです
ちょっと前、まだBTSが売り出したかどうかという頃は、本当にKPOPの主導的ファンは20代でした
やっと20代という若い世代に火がついた、そして多くの子たちが痛バをアレンジしたり猛烈にトレカ集めたり、オルチャンメイクも流行りました
高齢化してきた今のBTSファンと、BTSババアを残念に思うわけ
でもそれも次第に様相が変わってきつつあります
もともと、韓流ブームを起こしたのは親の世代ですから、韓流すべてにわたってご高齢のファンが多いのは納得できます
ただ、最近は一時的に10代20代が目立ってひっぱってきた韓流ブームも、高齢化に逆戻りしています
例えばマジックショップのようなファンミーティングなどを、よくよーく見てみるとおばさまたちが多いことに気付きます。オンコンなどでも映るのはおば様ばかりになってきています。またひと昔に戻った感が否めません
あれ?いつから?と思ったんですけど、自分では気づかないようにしていました
さて、ババアの定義はほどほどにして、今回私がこの話をしたかったのは、ある体験からです
私は今までTwitterで主にというかほぼほぼBTSについてツイートしてきましたが、ウクライナについて書いたとたんいきなりアカウントをバンされ、今まで読んでくださった方、繋がっていた方々と突然切れてしまったのです
どうやったら、人とのつながりや語り合いの場を維持できるかと考えた末、公式LINEを作りました
何せただのボケナスである私が書いたものでも1000万アクセスにまで来ていたので、多くの人に訪れていただいた
きっとそこには良い出会いも、これから仲良くできる方々もいると思ったからです
せっかくの縁があるはずなのに、ツイッターバンで終了ではもったいない。と思ったのです
良縁は大事にしたいと思い方法を考えてLINE グループを作りました
しかし残念ながら、そして大変申し訳ないのですが今回公式LINEは止めさせて頂くことにしました🥲
その理由を、今までBTSやKPOPにまつわることを率直に書いてきた通りに率直に申しますと、投稿について批判を受けたからです
決して批判ではないというお断りが来ましたが、批判か誹謗中傷であるかは、どんな言葉を使って書いているのかと、受け手が読んだときにどんな気持ちになるのかで計ることができます
私にとっては、それはただの意見表明でもなんでもないどころか、私への怒りをぶつけているようにしか見えず、また更に悪いことには、この投稿に一切関係のない旦那への誹謗中傷があったことでした
それも誹謗中傷では決してないとのことでしたが、極めて意味不明の怒りに任せたディスりにしか見えませんでした
そもそも、ここで旦那が出てくること自体が誹謗中傷なわけです
私を責めるのはまだしも、なぜそこに彼がでてくるのでしょうか?
私が怒りが収まらなかったのはその部分でした
何の関係もない彼をバカにするような書き方をしていたのは、どう否定されてもそれは事実です、今更謝られて応援しているんですなんて言われても、書いた時の怒りはそのまま私を貫通し、直撃しました
また私は、「特定の人物だけをBTSの生みの親という持ち上げ方をせず、BTSの今までに、関わってきた制作チーム全員こそがBTSを作ってきたのだから、制作人一同が平等に扱われるべきだ」、
とも書きましたが、それも現場にいて苦労したことがなく、ただ押ししか見えない人には、全く理解に及ばなかったようです
BTSのファンは、プロデューサーを崇拝する傾向がありますが、実際にBTSを作ってきたのは、寝るまも惜しんで彼らのために制作に頑張ってきた人達です
BTS自身の方が、現場にいるだけにそのことをわかっています、正直最近では傲慢さが抜けないようですが・・でも少なくともユンギやジンなどは、よく分かっていると思います
BTSという一つのブランドは、膨大な、多くの人の努力の上になりたっているもの。
ファンは、ただ押ししか見えていないようだが、自分は人々の多くの努力によって押しを「見させていただいている」んだといい加減気づけよ!と言いたい
ところがBTSのファンはまるで今や宗教になっていて、例の人やメンバーを崇拝し、彼らを自分らの愛で守っているように勘違いしている、が、実はしっかりATMにされていて、金づるでしかない
誰が老けたばあさんにときめきを感じますか?
誰だって若い方がいいのです。若い男子が必死になって作ったステージを見に来るのが、かわいい若い女子だったらいいなと思うのは普通です
私だってすでにその枠から外れますから、彼らに偉そうには言えませんが、KPOPのボーイズは私は歳を考えず、仕事の仲間や兄弟と思っています
ただボーイズ達の視点から見れば、KPOPのファンは昔から高齢者が多いので、正直舞台裏ではなえているけど、仕方なく踊ってあげてる、と彼らはふと疲れて言ってしまうこともある
見渡せば、あたり一面自分の母親やおばあちゃんみたいな人ばかりで、満面の笑みで迎えられて恋人扱いされても、はっきりいってガクーンとなえるでしょう。それが現実です。自分にあてはめて考えてあげてください…🤣
そういう現実を踏まえて応援するならいいけれど、「自分のおかげでジミンちゃんは頑張れるの💜」とか、あほな花畑にいるのは、やめてくれ🤔
そして困ったことに、こうした花畑にいるのは10代だけだろうと思い込んでいたら、50代以降のファンの方がずっと偏執的な愛着を彼らに持っていることが、実体として分かってきました
積極的に言い合いするのが韓国式、話し合わなきゃ何も生まれない
Twitterを始めた時からもう3年、ずっと一貫して彼らについては批判をしてきました
ツイッター第一声がBTS批判でしたから。
そしてそれからも、BTSはこれでいいのか?あれで大丈夫なのか?いよいよ駄目になるだろうか?
という風に危機感や問題提起をそのまま率直に書いていました
ツイートには必ずOutタグをいれ、今のBTSからアウトして変化してという意味を込めていました
それらは何も私だけが論争していたことではありません
いつも言いますが、KPOPの世界では特に韓国人気質として激しくぶつかりあうのが日常でもあり、常に論争や口論が絶えません
それで潰れるグループも多々ありますが、それを超えてこそお互いに理解しあえるのです
私はぶつかりあうことには慣れているので、よく夜中に話し合ったというかぶつかりあったものです
BTSの件についても、KPOPの世界の制作人達や、あまり公にしたくはないですがメンバー達からも、今後の行き先について真剣な話をそれぞれが言っているのを聞いています
BTSはこれでいいのか?BTSはどこへいくのか?と
それはファンだけでなく、彼ら自身や、彼らの同士でもある制作チームやKPOP関係者の共通の話題でもありました(今次第にどうでもよくなってきているかもですが)
KPOPの男子達とガチでぶつかり喧嘩し怒鳴り合い言い合いしてきた経験から、私にはお飾りみたいな話や綺麗事みたいな話は全く通用しません
ボーイズのことは姿を見れば、目を見れば分かります
そして、例え内容がきつくても痛くても辛くてもネガでも、話すべきことはとことん話合わなければなりません
そうしないとグループ自体の存続に関わりますし、存続までいかなくてもクオリティには大いに関わるわけです。
クオリティを維持向上しないと生き残れないほどKPOPの世界には実力者がわんさといる戦国の世界ですから、論争することに誰もネガな意味を感じていません、むしろウェルカムであり、議論を重ねることができるグループの方が、長く生き残ります
これが、現場の現状というか、現場にいる人達の思いだと思います
ただ、それはファンにとっては違うのだということを今回非常に強く感じさせられました
苦しみの中でもがき、
努力するけどやらかしてしまうKPOPの男子の現実
我々の視点から言うと、長い間彼らはもうスケジュール等々に追い詰められていて、苦しんでいて、そしてBTSはもうそろそろ解散か休止の方に行くだろうと個人的には4年ぐらい前から思っていました
彼らは傀儡と化し、やりたくないことも多く、疲れ切っていて限界でした。だから小間のやらかしの多さも、仕方ないといえばそうなのです
またこの事務所はそれでも彼らをダシに売り上げを上げようとしています。つまるところ、あそこには実質BTS様様しかないからです
懸命にKPOPの文化を創り出そうと長年切磋琢磨してきた他の事務所や制作人とは違い、一発屋であり、経験は不足し、人材はひたすら自分達に従うイエスマンか、気に入った人たちだけで固めてきた結果が、こうです
その中で苦しみと疲労という犠牲をはらったのは他でもないBTSのメンバーであり、彼らはバカなことを繰り返している一方、苦悩し孤独で精神的にも追い詰められているようにしか見えません
私はそのことを率直に書いてきましたし、今のBTSは目も当て得られない状況だとはっきり言いますね
それが嫌なら、そもそもなぜラインアカウントに入ってくるのでしょう?都合良くバンタンに会えるかもしれないから。冗談じゃないって🙄
それでも彼らをほっておけなくて、自分も無力なくせに最初は何とかしようと思ってましたし、関係する人に助けを求めたりもしました
そして彼らに対してあえて意見もしてきました、もっと自分の本来の在り方を見つめ直せとか、love yourselfは自分達の問題だろう?とか、今でも旦那を通じてあれこれ、アイディアを出したり改善点を伝えたりしています
ただ、それでも彼らは苦しんでいるのに変われない、状況はよくありませんでした
彼らは特別扱いです
その特別扱いに、すっかり慣れてしまっている
これを助長しているのが、先にも言った他が見えないファンです
ファンは決して彼らを愛していません、偏執的に執着しているだけで、自分の人生のつまらなさを押しでごまかしているだけです
もし本当に愛があるならば、厳しいこともいえるはずですし、嫌なら嫌だと、好きになれない部分を冷静に見渡せるでしょう。何もかもを肯定し、否定されればヒステリーをおこすのは、何か偶像崇拝の宗教といえるでしょう
彼らに本気で厳しいことを言える人、言い換えれば彼らを真から愛している人々は限られており、あとの大半は彼らをあまりにも、チヤホヤし、そしていろんな意味で優遇して、甘くもしてきました
最初は、「庶民なのに~~~~」とか言っていたJHOPEなども、なんだか最近は様子が違います・・・
何をしても常に許され周りは自分も益がほしいからとおべっかを使い、女性にキャーキャー言われるばかりで、一体誰が成長するでしょうか?
でも誰もが彼らを真剣に考え、教育も指導も何か大切なことを伝授することもなかったために、今の堕落したBTSがあるのです
そうなることを、一部のメンバーは頭がいいためにすでに分かっていました
そして堕落してしまったことは、どんなに認めたくなくても、今の惨状を見ればわかる通りです
会食会見は間違っていた
そもそもが、非常に大事な内容の会見を会食スタイルでやること、これも「戦略」であったとしても、あまりにも失礼でみっともない真似をしたと思っています。人をバカにするにも、ほどがある。
酒飲み食べ会食の場で語りながら説明するようなことではないでしょう
この時点で、8歳から世界で活躍してきた旦那は彼らを見限ったようです
ただこの時点で、彼らに関わってきた多くの優秀な国際的に活躍する韓国人アーティストや制作人たちは、離れることを決めたでしょう
もうBTSに関わることでいいことはないと
おそらく、関わっていいことは実際ないと思います
これからいろいろな意味でメスが入るでしょうから…すでに入ってますけどね
そこで、結果として話題性を呼ぶためにコラボばかりしていますが、これがまた意味不明な販売戦略となってしまいました
コラボがなぜ意味がないかは、音楽的なテーマなので他記事に譲りますが、とにかく話題になれば相手を問わず起用しています
音楽性などそもそも見てないファンは、コラボだコラボ、とただリリースされることだけを見て、よろこんでいますが、彼らの成長を阻んでいるという点で、音楽制作側はこの戦略に頭を抱えているはずです
こうして、制作人達やアーティスト達はもちろんのこと、一部の冷静で頭のキレる、あるいは人を見ることのできるファンの方々は、BTSもうヤバいんじゃないの??と不満、怒り、悲しみ、やるせなさ、疑問を感じざるを得なくなっていったと思います
休止以来、やらかしばかりのBTSとBTSババア
休止以来、BTSにはろくなことがありませんでした
それは、残念ながらこれからもえんえんと続くでしょう
この堕落は、彼ら自身が選んだことではなくそうなってしまったのです
そしてそうしてしまった事務所にこそ、メスが入ってきているのが現状です
正直にいえば、他に押しができたなら早いうちに移行することをお勧めします
すでにBTS界隈は何を見てもまともではありません
どこをどうみても、まともなところがなくなりました
そしてそれを支えているファンダムも、まともではない人間だけになりつつあります
まあはっきりえば、ファンダムがBTSババアだらけになりつつあるのです
そもそも、すでにあの会食以来、まともな人は落胆し、離れていっています
それは売れなくなってきていることからも明らかです
でも、それをなんとしても認められない人々が沢山います。そして、それこそが、まさにBTSババアなのです
彼女たちこそが、堕落したBTSをますます堕落させ、最後には転落させるかもしれません。BTSとBTSババアのやらかしは連携しあっているのです
そう、なぜか若い人達に限ってすでに彼らを見限ってそれぞれ他に押しを見つけたり楽しみを変えたりしているのに、いつまでも執着しているのはおばさん達が圧倒的に多いです
BTSババアとは年齢ではなく、無知で下品なファンのこと
こうした人々は、自分の理想を彼らに押し付け、理想化した何者かを見ているだけなのですが、それを崩されると相手がプロであろうと誰であろうと、押し以外の誰をも受け付けず、ただ少しでも気に障ることを言われれば、腹を立てて下手な嫌がらせなどをしてくるタイプです
こんなことをするのは、昔はせいぜい中学生ぐらいまででした
ところが今や、自分の息子よりも年下の男子を愛して恋人代わりにし、否定的なことは徹底して見ず、他のアーティストやKPOPのグルなど相手にもせず、ただひたすらBTSを「信仰」するばかりで、その偏執的なありさまは、恥も外聞もありません
KPOPの世界はそんなに甘いものではありません。 その中で生き延びていくために本物のアーティストになって欲しくて私は厳しいことを言ってきました 。また率直な意見も言ってきました
何も私だけではない、韓国人同士の方がもちろん話は早いですし、本当に彼らを思っている人たちは、皆彼らに意見していたと思います
でもその改革の方向性を、なんでもいいから押しが良ければとにかくなんでもいいから!!
という執拗なファンが壊してきましたし、許してきましたし、堕落 を良しとさせてしまった
はっきりいいましょう、堕落させた原因になってきたのは、愛していると勘違いしている「BTSババア」です
若い世代は、気づけばもう違う文化、違う押しに向かっています
若い世代は自分達の文化を作っていくパワーを持っています
そしてそれをアレンジしてリアルでも個人でも集団でも、楽しみます
自分の創作にもつなげていきます
こうしたパワーがKPOPの世界に必要なために、
私は若い世代が韓流ブームの主流層であってほしいのです
一方、おば様達は、押しやアイドルにはまることによって、はっきりいえば現実から逃げています
家にいるのが嫌で仕方がない、あんな夫などと結婚しなければ…、でも経済力ないし、ゴミクズのように重い延々と続く家事と介護と子育て。。。キラキラ輝く時代は終わり、何もできない自分は一体何なのか?たまる性欲とイライラと自信のなさ。
そこに突如として現れたのが、KPOPの世界の輝かしいボーイズであり、BTSでした🥰
社会でも必要とされず家にいるだけの主婦。そんな自分に価値がないと思い込み、価値を見出すためにはまる対象それがバンタンだったのです
🔶ただ、自分に価値がない、というのは実は思い込みであり、人にはそれぞれ才能や能力や特技や生きる目的があるのです。私は自分に自信がないという人々をセラピストとして沢山見てきました。特に日本人は、何かに骨抜きにされているかのように自分に自信がなく、価値も感じていません。
今の日本の主婦は、経済は旦那だのみで、仕事も中途半端なことしかやらない、技能も持っていない、でもそれはとどのつまり思い切って冒険やチャレンジをしない結果で、ポテンシャルはみんな持っているのです🥲
とにかく、自分に自信も価値も見出せない人たちが多いからこそ、BTSババアは日本でこそ異常にふえました。日本にはBTSババアが大きく育つ土壌があるのです。それは女性が楽しく輝いて活躍できない社会であるということと、密接につながっています
日本と韓国であまりにも違う、BTSを取り巻く事情
韓国では、事情は全く違うと思います
韓国の女性は確かに儒教社会の中で下に見られてきましたが、韓国人気質は変わりませんので、気丈で強く、意思もはっきりしている女性が多く、
今では男子は皆いいます、「韓国の女が一番こわい」と
こうして、韓国の女性は男性優位社会の中でも地位を獲得するために立ち上がり、懸命に勉強して、今ではエリートな女性も沢山います
こうした人々は、もちろん押し活なんてしませんしそんな文化があることも知らないでしょう
もちろん幾つになってもSUPERJUNIORが好きとかそういう人達がいるのも事実ですが、日本人のような偏執的なファンダムなどは、見たことがありません
そのようなことをするのは、せいぜい23歳ぐらいまでで、あとは子供のすることと、卒業していき、自分のスペックを上げていくために忙しい日々を送る
良い恋愛はしたいけど、結婚はどうでもいい。男の家系の下働きにされるより、自由にハイレベルな仕事をしたいから、生きがいを持って輝きたいから
子供もいらない。お金がかかりすぎるし、子供にとって決して幸福な時代ではないから。
これが、現代の最も最先端の韓国女性だと思います
韓国もやっとこうして女性が声を上げ主張し社会の中で活躍する時代になっている
でもカナダなどでは、それは当たり前のことです
だから、BTSババアとかセブチババアというのは、日本特有の現象ですが、もはやそれはあまりにも低レベルなので、文化とも呼べない類のものです
韓国の女性やカナダの女性のように、自分に自信を持って行こう、何か世界に役立つことをしてみようと立ち上がる力がない日本の女性たちは、
歳に関係なく、画面の向こうにいる作られたアイドルに幻想を見て、ひとりあるいは完全に自分と同じことに同意してくれる仲間だけとしかつきあわず、ひたすら彼らを応援することだけに生きています
開かれた生き方ではなく、極端に閉じられた生き方、それがBTSババアをうんだのです
こうした人たちは、「反アクティブファン層」であり、ある意味ではお金を落としてくれるいいカモにされますが、ある意味ではやっかいな存在でもあるのです
ある程度自由にできるお金を持っているこの層は、おそらくマーケティングで考えれば一番手っ取り早く簡単に釣れる相手でしょう
自信がないのにプライドの高い高齢のBTSファン層
それでも 扱うのにはやっかいなのです
こうした「金ズル」は、人生経験を重ねてきているので下手に人生に対してのくどいプライドがあります。そして自信がないわりに、自尊心は持っています。「若い者にはわからない、若い者にばかにされてたまるか、あたしだってまだまだ、あたしのジョングクに対する愛がわかる?」という
そして、最近の傾向として歳の割に「若い」というより、「幼い、幼稚」なのです
押し活においても、そのやり方の幼稚さから、BTSババアとかセブチババアという、揶揄するようなワードが出てきて普及してしまったのだと思います
それでは大人になって歳をとって、若い男子のファンになることは間違ってるんでしょうか?
恥ずかしいのでしょうか?
正直に言えば いい年をして自分の息子と同じぐらいの若い男の子に夢中になるというのは、決して自慢できることではありません
本人達は子供のように思っているといいますが、一部の人が分析するように本当はかなわなかった理想の恋愛を疑似で実現することであり、その原動力は性欲です。非常に自信がないだけでなく、愛にも飢えているということです
そういうのって、確かにあまりカッコいいことではありませんし、自慢できることでもありませんね。年甲斐もなく、といわれても仕方ないことではあります
押し活に年齢はない~楽しめるなら、積極的に楽しむべき押し活
でも、私は一方でファンになること、押しを持つことに年齢は全く関係ないと思います🤗
そして、私にとってのBTSババアは、年齢というよりは、やっていることのレベル、です
つまり、BTSババアとは、実年齢ではなく、生き方年齢であり、押し活の在り方年齢であり、精神年齢であり、礼節ややさしさや配慮といった日本の女性が持っていた美しい面をどれだけ持っているかで決まることです
節度のない下劣な、押ししか見えない人なら10代でもババアです
押し活をするにも上手な方法をとろうよ!
人間は、嫌いなものが多いより、好きなものが多い方が幸せですし、健康でいられます
押しがいた方が、総じて楽しく幸せだと思います
そういう意味で、私は押し活には賛成です🥰
押しが何であるかはまったく自由だと思います
別にアイドルではなくても、武田鉄矢でもいいでしょうし、私などは手芸押しで、出来れば編み物が好きな人と編み物クラブをしたい
ローズマリー・サトクリフが好きなので読書会したい。中国古典詩押しでもあるし、三国志押しでもあるし、結構押してるものは多いです
押せるものが多ければ、楽しみも増えます🤗
下手にアイドルを押すと、幻想に連れていかれ、物販を買い漁るババアになってしまうので、本当を言うと、アイドルなどは押し対象としては余り健全ではなく、押すときには冷静さを常に保つ必要があります🤨
また特定の人物を押すための押し活は、程度問題であり、時と場所と条件と度合いと、人前でやれること節度を保つべきこと、そういう線引きも大事です😐
そうしたことを考えないと、本当に「常軌を逸脱したババア」と言われてしまいます
それは単純に見ていて情けない大人ですし、押しではない人たちからすれば単純にキモイ存在です
☹️正直にいえばあなたの押しそのものにとっても、イメージを激しく壊す存在として、迷惑なのです
今回の私の投稿への批難の件は、押しへの執着(愛ではない)が強すぎて、私の率直な意見がきつく感じられカッと来た結果だと思います
これはツイッターの頃から変わりません。大抵の人は、自分勝手な妄想を批判されたことを批難してきました
私は誰のことも誹謗中傷したことはありません
ただ、批判はします
でも直接に誰かにこだわって攻撃をしたことはありません
それでも、押しばかり見ている人たちは、すべてが自分の押しへの悪口であり批難であり攻撃であると、妄想するのです
概して女性はヒステリー状態になりやすい、それは私もそうです
だから怒った押し活女性は、本当にタチがわるい・・・
ただ、それを抑えることも、大人女子の品格なのではないでしょうか?
偏執的なARMYがBTSを壊す
なぜ、今の高年齢層BTSアミのことを、BTSババアと呼ぶのか?
それは、はっきり言ってみれば彼女たちの品行方正がよろしくないからです
もし社会や人々に良い印象や良い行いを続け居ているのであれば、悪いことでもないのですから、そのような嫌な言葉で揶揄されることはないでしょう
彼女たちは見たい世界を見てるだけです
制作に関わる人々の作り出した虚構の世界を、自分の都合のいいように大きく脚色して、都合のいい存在としてのアイドルやアーティストを見ているだけ
以前は、バンタンのペンで集団ヒステリーを起こすのはやっぱり20代の女の子たちでした。私に泣いてメンバーの態度云々について相談してくるのも20代の女の子たちでした。だから今でもBTSのファンは20代で、若い子達だとばかり思っていました。
でも今は、わき目も振らず彼らに執着してしがみついているのは、主に高齢の主婦です
彼女たちは一見、大人らしく応援しているように見えて、実は不満がいっぱい
よって自分の押しの理想を崩すようなことを少しでも言われると、若い子達よりもより感情的になって怒ってきます
皮肉なことですが、我々制作側が一生懸命作ったものを、彼女たちは妄信して、それを迫害するなと、文句を言う。「それ」を作ったのは、一体誰だと思ってんの?その年でわからないかね。とでも言いたくなる・・・😐
アイドルは、幻想としてしか存在しない
🤨アイドルやアーティスト達などは、よほどのセルフプロデュース能力がある人以外、皆売るために必死で考えだされた虚構のキャラクターです。それを、より理想的自分に都合いいものにするため、彼女たちは湾曲し偶像に変えて、理想のディズニーキャラクターのように扱います
そしてその押しと、理想のディズニーランドにいる気分に浸っています。そこで、理想の彼氏としてのアイドルを中心に置いて一緒に過ごしているのです
🙄そうした姿を見る時、正直ファンの方々と語り、コミュニケーションをとることに何の意味があるのかとふと思います
業界の人は基本、あまり前面に姿を現しません
ものも言いませんし、発信しません
それにファンと直接交流もしません
ファンと交流するのはよくないとさえ、思っています
🔶確かにそうかもしれません
事実私はファンの世界を知らなかったのでその妄信と猛進ぶりにびっくりしました
おそろしくそしてまた気持ちが悪いと思いました
正直、ツイッターでも今回の投稿でも、自分の押しを守る正義の味方であるかのように自分を想像し、そのうえでこちらを批判攻撃してくる人々の暴力性に、酷く呆れ、酷く傷つき、酷く悲しいと感じます
そしてまたこうした妄信を先導して売上を上げようとしている自分たちの仕事は、一体何なのか考え、やめたいと思いました
BTSババアは言い得て妙、まさにその通りの存在
やっぱり、BTSババアは言い得て妙です
さすがに、上手い表現、まさに言い当てているではないですか
何歳なのかは関係ありません
やっていることが、ババアなのです
だから、そんな言葉であしらわれるのです
一言いいたい、恥を知れと。
超えることのできない、ファンと本人達や制作人達の世界の壁
🌝ファンの方々と交流させてもらい、ファンの人達と制作側の人間は全く違う世界にいると、今回本当によくわかりました。確かに、制作人がツイートしたり、表に出てこないのもわかります
不思議ですが、押しという、同じものを見ているというのに、制作側やアイドル本人と、ファンとでは、全く違う世界にいます
例えばジミンをみるとき、その人の心の中で見えているジミンは、私と旦那とファンとでは、まったく違うのだとよくよくわかりました
ファンには、分からないことも多いのだと
言ってはいけないことばかりなのだと
説得したところで納得もしないのだと
相いれないのだと
😑ファンと本人及び制作側。この二つの世界の間には、打ち破ることにできない壁があります壁があるからこそ、本当の姿が見えないため彼女たちは夢中になれるのです
その壁の先のディズニーランドを、果てしなく作っているのは私たちの仕事です
壁の先はただのゴミくずだらけのディズニーランドでしかないことを分かっていない人を、上手く釣って儲けているのが、音楽業界であり、エンターテインメント業界です
賢く、強く、美しく~大人ARMYの存在
でも、ファンだって妄信している人ばかりではありません
ファンとは何かがよくわかった反面、私は本当に誠実に語ってくれる方々に会いました
自分が見ているもの、これって正しいのだろうか?乗せられているだけか?
今のBTSは正直好きではない、どうしてああなったのだろうか?
BTSにも責任がある。ファンにも責任がある?
ツイッターをやり続けて、多くのメールをいただきましたが、皆冷静に見られている方ばかりでした
ファン、といっても、このようにいつも自分に問い、疑問符を打ち、結果それは少なくとも半分は幻想なんだと知っているファンの方と、 まったく気づいていないでディズニーランドに居続け、幻想の相手と踊っているファンとの、二つに分かれることがわかりました
そして私が言いたいのは、歳を重ねてきたファンであれば、どうか後者ではなく前者になってください、ということです
歳を重ねてきた分の、知恵や品性や品格や知識を、もっと大事にしたファンになっていただき 次世代の良い例に、モデルになっていただきたいと たいと思うのです
🤗これは私の希望です、これはほんとに私の希望です。私だって年甲斐もなく幼いので、人に偉そうなことは言えません!
ただ、あまりにも年甲斐もなく幼いファンが多い…そして日本人は特に、歴史・文化・社会・政治・地政学・芸術・伝統・習慣などなどの、あなたの「押し」を作り出している様々な大きな要素や背景を知らない人が多すぎます
🤨よく、韓国は隣だから似ているから同じとか、似ているはずだとか、分かりやすいに違いないとか、とんでもない勘違いをしている方がいますが、日韓ほど違う国もないでしょうというくらい違います
その辺を理解していないと、押しを好きとはとても言えない、ただ自分が作り出した幻想を見ているだけじゃないかと思います
🍀もし、ファンとしては高齢になってきたなと思う方や、自分はまさに高齢なファンだと思うならば、若い人たちより余計に、もっと文化的な部分も勉強していただきたいです
また、何より貧相な応援はやめて、みっともない攻撃はやめて、より大人らしい品性と品格で押し活をしていただきたいです
🌺日本女性はかつて、世界一モテると言われてきましたが、今はあまりの実利的能力のなさと、品格のなさに、かえって外国人にばかにされるようになっています
外国人は一般的に、歳を気にはしませんが年甲斐のある知恵や知識や品格は持っているべきと考えます
今日本ではそうした品格が著しく失われ、皆が幼稚園のようです
だから日本女性はモテるのではなくモテあそばれる存在になってしまいました
クリエイティブな業界人もまた、自分の世界に浸っている・・・
BTSの方もいい加減、大人男子になるときです
彼らも兵役が終われば大分成長しているでしょう
考えかたも、かなり変わってくるでしょう
大人男子になっていく彼らを、「ジミンちゃん」とか呼ばないで、ひたすら甘やかしほめそやすことばかりしないで、冷静でまさに大人の目線で見てあげてください
それが彼らにとって、大きな成長の機会になるでしょう
アイドルやアーティストは、ファンと同時進行して進化するし後退もします
どちらになるのかは、両者が決めることです
当然私が語り合えるのは後者の人達です 、
そして前者の人と出会ってしまえば私は誹謗中傷担うことになります
ファンの方と交流しない、してはいけないという業界人もいますが、私は前者のようなファンの方々とならば、むしろ積極的に交流して風通しを良くしておくべきだと思います
頭と感性のキレる明晰な方々は、ちゃんと全体像を見ようとしています
好きだという気持ちだけではなく、一方的な声援だけではなく、好きな相手がどう成長するのか退化するのか、冷静につかもうとしている方々がいます
それは時に、売り上げばかりに夢中になって我を忘れている業界の人にはない視点であったり、深みのある冴えた意見であったり、厳しいが正に真実をついた部分だったりする
業界の人は人で、その世界にはまりすぎてませんか?私は業界にはまるっていうのが、大学時代デザイン事務所でバイトしていた時から好きではありませんでした
クリエイティブな世界の人ってえてして自己満足や上から目線になりやすいから、彼らもまた周りが見えていない傾向があると思うのです
それでもやはり大半のファンの人たちは夢を見たい・理想を見たいのだと思います
その気持ちが強すぎて私の辛口な意見が気に入らなくなってくると、腹立ちまぎれに悪態をついてくる
何度私が率直な批判もしますよと言っておいてもだめです・・・ 多くの人は理想化して自分の理想から外れたものは絶対に見たくないのだと、帳消しにしたいのだと、それがファンなのだと私は痛感しました
ただ事務所の経営も含めて彼のあり方売り方販売戦略礼儀知らずわがまま,こうしたものは目に見えていたものでしたし、目に余るものにもなっていきました
彼女たちは正直に言って 、会社の売り上げをあげただけで BTS のためには何にもなっていません
大人ARMYこそ今必要な存在です!
だからこそ、大人なファンが必要なのです!
大人ARMYの方々は非常に貴重で、かつBTSになくてはならないものです
彼女たちこそ、BTSになくてはならない存在です!もっと自信をもってください
加齢とかいうと、誰でもがっくりするではないですか
誰でも若くいたいものではないですか
でも無理しなくても、私は若さは実年齢で決まるものとは思っていません
先にも言ったように、BTSババアは10代でも20代でもいます
大人ARMYもまた、20代にだっています
それは人としての品格や人格で決まるものです
🥰そしてそういう人達は、必然的に若いものです
自信がなく偏重的な人は、自然に嫌でも老けるものです
輝いていれば、いつまでも若いのです🌟🌟
大人ARMY、それは、💕言いたいことは否定的なことでもきっぱりと言える、💕販売戦略に踊らされない、💕執拗に押しを追求せず広い視野や世界を持つ、💕押しを応援するとは文化を知ることだと知る、💕恋愛や結婚相手の代わりに押しを利用しないけどときめきや幸せは感じる、💕他のグルをディスったりマウントしたりしないけど、批判的精神は持つ、💕状況に冷静になる、💕好きなものの幅が広い、💕教養や礼儀を持つ、💕そして思いやりや心使いを持つことのできる人🥰🌺🥰🌺。
そんな素敵な人が、大人ARMYです🟣🌺🥰