ディスられる必要のない話題までディスるのは、人権侵害
矢野顕子さんの炎上の件だけど、 前から思ってたことちょっと書いてみようかと思う
はっきり言ってばかばかしいにも程がある
それにすっごいファン目線だなと思う。BTSに前後列あるかって?ありに決まってるじゃん
と、ここまで書いて私に100万件くらい嫌がらせのメールが来ることはわかってる
いつもそうだった、何でもかんでもディスってくるからファンは(それでファン?)
でもだからこそ私は惜しげもなく権力を使う
惜しげもなく権力。権力大好き韓国。
これは韓国式のやり方だが、権力というととかくネガなイメージがあるけれど、
実際には使うべき人が使う時には物事を修正あるいは変革する大きな力になる
それに、多くの辞書には国家がなにか圧力をかけることとされているが、
わたしは、権力とは世の中のあまりに残酷な、あまりにも多い不条理を、
誰にとっても生きやすく、
普通に幸福を最大にしていくために使うべき人が使って幸せを少しでももたらす世界にしていくためのパワーと、
使われるべき武器と考えている
前にも言ったが、だからわたしは、人権を侵害するほどのディスリがある場合は容赦なく叩きのめす
旦那君はますますこの業界で強くなっており、国にも大きな責任ある仕事を任されている
だからもうこの力を惜しげもなくかりる
もうすべてを公開するし、ボコボコにしてやるから、文句があるやつは出てこい!
今までに、プロフィールをダサないでいた頃は特に、さんざんディスられてきたが、
創造や制作やクリエイティブな世界にいるものが、自分の思う事もろくに言えない世界などおかしい
芸術はそもそも評論あっての🖼芸術、そこに悪口ではなく批判があるのも自然なことだ
思うこと、と言ってももちろん節度は必要だが、アイドルを評価するとか評論するとかよしあしを議論されるのは、
そんなことは自分で作品を公開している以上当たり前のことで、
その辺は私は本当に容赦ないので、少しでもディスってくるなら叩きのめすよ、
わかってろよ荒らし。
どのグループにも前列・後列はある、これが現状
KPOPは歌もダンスもうまくなければいけない、と思われているが、実際には
顔面が強い
ことが一番重要になりつつある、ホストクラブ化した最近のアイドル業界。
確かにKPOPはレベルの高い子たちが多くおり、韓国には潜在的に芸術レベルが高い人が多く、
才能豊かでダイナミックなことが魅力だ。でも、それは何も常にダンスか歌ウマとは限らない
最近は特に、才能は色々であって、それを引き出すことがとても良くなってきている
BTS、あのグループはダンスが上手い人と下手な人が特にはっきりしてる
見てもわかる通り。ユンギが踊りたいと思ってると思う?
本人自体はやる気ないって自分で言うぐらいの人だからね 、テヒョンだってやる気がなければ全然やらないし
ダンスが本気で上手いといえば、ジミンとホソクだけで、
しかも2人はやってきた分野が違うから、全く違うスタイルになっている
またジミンなどは本当に天才的だけど、だらしなくなるとどこまでも落ちてしまうのがダンサー、
常に自己管理力が必要となる
こうした厳しい中で、一番努力し、一番冴えて、一番きれがよく、一番かっこいいものが前列、もしくはセンタリングされてスポットを浴びるのは当然のことだ。ダンスは特に上手い下手が素人でもわかるものなので、できる限り苦手を克服し、苦手なことは違うことでカッコよくし、と皆が日々考えている
制作側もふくめての大きな努力について、前列がどうだとか、後列がどうだとか、そんなことは言っていられない。
この世界でいえば、後列がいやなら前に出てこい!!ってな話でしかない
それもできないならクビ、やめろとも言われる世界・・
アイドル世界の厳しい特訓―担当者が見る本当のKPOPボーイズ
こうした厳しい訓練をさせてきたのが、まさに旦那君である
彼は世界中のアーティストをこうして育ててきた
そして、容赦ない厳しさで、日本人のダンサーさえも、大きな大会やコンペで優勝できるほどにした
彼がこの話を聞けば、というか聞きもしないだろうが、アホくさすぎて聞かないだろう
ダンサーとして、パフォーミングアーティストとして、
映えなければ後ろ、もっと映えないならクビ、
そんなことは当たり前のことで、ここは完全な実力世界なのだ、
誰がファンをおもっていちいち下手なやつを前に出すか。出すぐらいなら
練習しろ!!!
というだろう、実際そうしているから
でも彼には愛情がある、だから多くのボーイズ達から愛され親しまれてきた
嫌韓な日本でさえ、彼を敬愛してやまない人は山ほどいる
だからこそ、彼の言うことはダンス・パフォーミングアーツ・芸術において、
大体において正しい見方だろう
そう、前列後列などちまちました話をしていないで、ただただ努力し実力を持て!と
そんなことは関係ないのだと、今も昔もこれからも、必要なのはお前の努力だけなのだと。
韓国人のつくる序列競争社会―K-POPもまたおなじ
それに加えて、韓国人って本当に自分勝手だし、気分屋なんだよ
超のってるときもあれば、ぜーんぜんなときもある。
それをそのまま出す
日本人みたいに無理しない。その辺のあたりも理解した方がいいと思う
韓国人は、 やりたくなければ やんないし 、一方でやりたくなくても何らかのインセンティブ
あるなら死んででもやる
インセンティブが大事だ、スペックが上がるから
スペックは大事だ、権力が得られるから・・・とまあそういう社会だと思う
それで K – POPっていう超厳しい世界でダンスを どういう風に見せるか、最高レベルに見せようって 、みんなで 夜も昼もなく考えて、 誰を前に出して、 誰をどういう風にするかって ルーティンを考えるわけじゃん
そこで やっぱ下手なやつは後ろに下がってもらうしかない、ってなるわな
そんなことはプロのダンサーなら誰でもわかっていること
それだから、「後列とか言われて不快です」、っていう人達は一体本当に本気でその人を好きなのか、とさえ思う
彼らはその厳しさに耐えると決めてこの世界に入ってきている、苦労している
そこで実力があってもこぼれ落ちるものさえ容赦なくいる
その中で生きる覚悟でやってるときに、
ファンが自分が好きになってくれたのはいいとしても、
せっかくヒョンが、プロデューサーが、振り付け担当者が、一緒になって最高のものを作ろうと
色々考えているときに、
ファンがうるさく余計なことを言うなよ!というのがボーイズ達の真剣な本音の意見だろうと思う
男っていうのはそういうとき自分の実力でのしあがって評価されたいもので、決して女の同情で人気になどなりたくはない、そこは、男に愛され寵愛されてこそしか成功しないと考えがちな女の性質とは男はちょっと違うのだ
ファンとはいえ、女の同情と(性欲不満)からくる、直結ではなく矢野顕子さんをいじめての批判。
そんなことは、本人も当然まったくのぞんでいないし、嬉しい励ましでもなんでもない
むしろ大いに迷惑であり、自分たちの制作への集中力を著しく阻害される
ただ単にファンは自分の担当をディスられたっていう風に思うから不快で 、矢野顕子さんをいじめてるわけでしょ
で、再度になるけど、本質を見ればその本人、そしてグル自体のためにはなんの意味もなく、
ただ叩いている女達の性欲の発散だし 、怒りの発散だし、 別に本当はどうでもいいことなんよ
K – POP は 下手だったら下がってもらうしかないんだよ
その代わり ワンイーボーみたいに、中国から来たのに韓国語喋れなくてもダンスは天才だからいきなり センターされる、そういうことだってある実力社会なんだよ
超実力社会だからこそ、みんな磨きを上げて頑張ってるし、
だからこそクオリティが高く 維持されてるんだよ
だからこそみんなが見たいと思うようなレベルになる
それを、あの人を後列といった、彼は上手いからっていつも前列ヘン、とかってのは、
ファンたちが彼らが最高レベルに輝くのを妨害してるんだよ
本人たち、また プロデューサーや イレクター や事務所を直接糾弾するんじゃなくて、
矢野顕子さんをディスることで彼女を傷つけ、
そして巡り巡っては BTS 自体を本気で傷つけてるって事にファンも気づいた方がいいと思う
こういうことで 本当にグループっていうのは やられてしまうからね 、
ファンが潰してしまうっていうグループは山ほどあるわけ
ファンの期待や騒ぎがあまりにも大きすぎるので、理想化が大きすぎるので、
耐えられなくて自殺する人がいっぱいいるわけ
そういうことをもう少し理解してあげてほしい
彼らはフェアに戦いたい、男だからプライドがあればあるほど、そう願うもの。
女の同情票でセンターに上がってきたって、嬉しくもなんともない
そのことを理解して欲しい
だからあえて書いたのです
〜まとめ〜
①アジアのアイドル業界は常にはまず厳しい世界だ
っていうこと、
下手だったら下がってもらう こともあるわけですよ
本当にやめさせられた人いるんだから,たった3日ぐらいで
すごく 才能があるけど プロデューサーにたてついたとかなんとか …で急に消えたりもする
不条理極まりない世界なんだよ、まあそもそも、この世界自体が不条理でできているから仕方がないけどね
でもとにかく競争社会韓国はそんなところよ
とにかく未だに競争と、格差と、あいつはこいつは俺は、という狭い論理で生きてる
競争と権力にとらわれすぎててて、あとは本当にアバウト、
理由は 何だかよくわかんないうちに 企画が決まり 、理由は 何だかわかんないうちに 企画がなくなってたりするっていう…
そして彼らは何であれ、 自分のことがきっかけで問題が起きたり炎上 が起きたり
いじめが起きたりすることを望んではいません
そう したこと 、そういうファンのしたことで、苦しんでいることを私たち知っていますか ら
②変わりゆくボーイズグループの魅力〜ステージだけが勝負ではない!
矢野顕子さんがいう前列高列っていうのはあくまで もステージ上での話であって、
ファンだというわりにはわかってないな、BTSはそれだけのグループですか?
だとしたらあなたは本当にファンと言えるんでしょうか ?
どのグループに対しても言えますが、
全体的に 本当にアーティストだったら、 ステージやダンスだけが全てではないはずです
K-POPはダンススクールではないんですよ!
ダンサーで永遠に バックダンサーやってるって言うんだったらちょっとかわいそうだけれど 、
それをちょっとディスるような感じで言われたら やっぱり 腹は立つかもしれないけど、
アイドル、特にK-POPの世界はまず 厳しいし、
それにもうアーティストっていう風にして育成しようよっていう考えがあるわけなんで 、
別にダンスだけを全てだとみんな考えていないし 、そういう考えを変えていこうというのは私たちの考えであって 、そして BTS もそう思ってるから 自分を後列だな・・・なんて思ってないですよ
むしろユンギなんかそれで安心なんじゃない?
彼にはダンスよりやりたいことがたくさんあるし、常にオファーがあってやることもありまくるから
忙しい人なわけで、ものすごく評価されているので、制作人としてのミン・ユンギが彼のアイデンティティーであって、ダンサーではないと思う。これは私の勝手な推測だけど・・でもとにかく何もかもできる人はいないし、こんなレベルの高い今の🌏アジア圏ボーイズで、わざわざダンサーとしてみんながみんな、前例にいたいとか、目立ちたいとか思ってないって・・・皆それぞれに才能があり、それが評価されればいいの
確かに自分が目立ちたいとお互い言い合う、
そういうところで喧嘩してるようなグループ もたくさんあります
競争意識の激しい国ですから。
だけど 才能は そこだけで発揮されるわけじゃないんです
BTSはそこだけで売ってきたグループではない
そこが何より彼らの魅力なのであって、魅力だった
それはとても希少なことだった
だからアーティストなんですよ 、
例えば 歌 誰が一番歌上手いか?
誰が一番カリスマ的ファッショナブルなのか?
誰が一番努力してる ?
誰が ヒューマニズム に満ちてる?
ジンは何の才能もないと言われていたこともあったけど、 ものすごく成長した
ユンギはダンスダメかもしれないけど そもそも DJ です
そんなことやりたくないわけで800円の T シャツ着て制作に打ち込んでる方が好きなんでしょう、
これからも音楽プロデューサーとして十分 世界でやっていきます
ナムはスピーチが上手くて 英語 上手くて、 頭もいいし
これからも いろんなことで 事業展開していくでしょうし、
頭は硬いと思いますが 話せばわかる たくさん学んで 研究者にでも何でもなれると思います
テヒョンのことはちょっとわかんないから 今はなし。
ジョングクはただの女好きだけど、
彼のアメリカ音楽に対する敬愛と隠れた努力はすごいと昔から思ってました
最初から憧れがあったんでしょうね
ぶっちゃけ言えば BTSは、KPOPやアジア全域のボーイズグループの中でも、
突出して歌やダンスが上手いと言えるようなグループ じゃありません
それなら歴代の人気チーム?とか例えばGOT7の方がよっぽど上です
BTS はそれを 売りにしてきたわけじゃなくて、
何かを作るっていう結束力・決勝力で魅力を出してきたんです
今回、矢野顕子さんをファンが馬鹿なちまちましたことでディスることで、
その結束力の魅力も傷つけられたっていう気がしますね
③マンネリを超えて、個性を引き出すボーイズグループの創造へ
それぞれのグループに特徴があり、それぞれのメンバーに苦手と得意があります
そして今までの既成概念のように、
グループだからとダンス をしなければならないというわけでもないし、
全員が上手くなければならない わけでもない
皆が歌もダンスも完璧、なら本当に素晴らしいけど
それはほぼ人間界では無理、だからそれに勝るだけの魅力をそれぞれが持っている場合は、
それを全面に出し、それをいかに活用し、いかに魅せていくのか、それが
プロデューサーやディレクターや制作やグループチームの役割なんです
アイドルボーイズグループは、ただダンス上手いグループではなくて、総合評価で人気が光ります
じゃあ どうやってその魅力を最大限引き出せるか、見せるかっていうこと みんなで考えるわけです
そして それぞれに才能あるから それぞれの才能を、
それぞれの場面場面で発揮していけば フェアになるわけで誰も損もしてません
むしろ皆が得をしてるわけです
むしろ、ダンスの出来だけで判断し、誰が前列、誰がセンターとか気にするのは、
日本の一昔前のアイドルの考えだと思います
それだけ、日本はエンターテイメントにおいてとても遅れてしまいました
K-POPやアジアンアイドルの世界はもっと先を言っています
(私が先に行かせています、なーんて図々しいこというが、とにかくアホアイドルからアーティストとして育てて、成長していけるようにしようと、日々関係者や旦那君に叫んでいる・・・)
そういう意味で、BTSは革新的でした
そして、そういう意味では、各人の魅力を最初から最大限引き出すことを考えた、そして誰にそれを訴えるか徹底的に考えたハイブは今のエンターテイメントにおいて、そこは新しいといえます
実際、お互いに譲り合って一体となっていいところ見せることで、
全体のかっこよさを引き立てられる、それができるのがBTS なんで
だから、前列・後列でディスってたんだったら、はっきり言って ファンじゃないんですよ
こんなことでディスる輩は自分の人生に不満があるだけです
あるいはあきこさんに嫉妬してただけ
彼女だったらきっと BTS にいつか会えるんだろうな 、とか そういうことを考えて悔しいんでしょう
確かにどうして彼女のような 才能あふれる人が合わないのかな と不思議ではあるけど…
その辺は壁が熱いのかもしれないですね、事務所を通してとか仕事絡みになってくると難しい事が多いです
色々問題 話題性カネの動きなどなど ありますし
④ボーイズグループは、良き友情と信頼関係を土台に出来上がる時代
そこ行けば 、旦那君のように、勝手に好きなやつを呼び出して、
チゲ鍋 食べたい〜とか言ってみんなででかけてったり 、みんなでくだらない集まっただけの人間だけで音楽制作 やって 笑い転げたり、 そんなことやってるただの友達で、後輩で、ヒョンで、のほうがずっと楽で、また学ぶことも多いんでしょうね、話すことも本音だし、事務所も何も関係ありませんから
こうして、本当の人間関係から見ているうちの旦那君の方がよっぽど 目線は正しいし 、
それに反論できる人はいないと思いますね
はっきり言って反論できる人はいません
この世界で苦労していない人はいちいち文句を言わないこと!
文句を言うぐらい暇だったら、彼らを理解して応援する
もうちょっと 正しい スマートな方法を考えてください
彼らを本気で愛しているというのなら、もういい加減暴力はやめてください
こうしたことに、本人達が傷ついています
こうしたファン自体のやらかしは、本人達も見ていてさんざんであり、苦しみであり、痛みになります
ですから、そんなどうでもいいことでディスる、矢野顕子さんを謝罪させるとか、やめてほしい
何度も言うけど、この世界は厳しいからこそダンスでどこに位置するかなど当然厳しい判定がでると
わかってますよみんな。それにそれだけではなくすべてです、すべてにおいて厳しい
だからこそ、厳しい中で生きてる人を周りもふくめもうちょっと騒ぎではなく優しさを持って応援して
あげれば、もっと彼らの重圧はなくなるでしょう
これはBTSに限った話ではありません
すべてのボーイズグループに言えることです